こまちの花咲くブログ

徒然なるままに書いています。

ノートを書くだけで天才になるならやってみたいよね。

今日は岡田斗司夫さんの『あなたを天才にするスマートノート・電子版プラス』って本を読んでみました。

 

f:id:hanano_iro8:20240328225302p:image

転職して事務仕事も増えるので、何か役に立つかなぁと考え読み始めました。

けれど、内容がどうも…前置きが胡散臭いんです。

 

ノートで天才になれる?

そんなことあるかなーって。

 

例として書いてあるノートが最初に載ってるんだけども、なんだかよくわからない。

何が書いてあるか読めないし、何故か右から書いてある。

 

そもそも、私は仕事がしやすくなるようなノートの書き方を知りたかったわけで…。

 

だけどなぜか続きが読みたくなる文章で、大体25%くらいは読み終わりました。

 

悔しいですけどね!

 

読んでいるうちに、ノート書くだけで天才になれるんならやってみたいなー。

 

とか、単純に書くのが好きだし面白そう。

暇つぶしになりそうって思い始めました。

 

やり方としては第1フェーズから第7?フェーズまで段階を追って進んでいくこと!

って書いてありました。

たぶん。

 

で、第1フェーズが以下の通りに今日あったことを書くらしい。

「(1)毎日、 5行書く。

 (2)具体的に名詞と動詞で書く。

 (3)ウソは書かない。

 (4)毎日書けるようになったら、第 2フェーズへ。」

—『あなたを天才にするスマートノート・電子版プラス』岡田斗司夫FREEex著

 

これを、できればノートに手書きで書く。

ノートは見開きの右ページを使う。

左ページは何書いてもいいらしい。

 

右ページに1週間分書いたら、ページを開いてまた見開きの右ページに1週間分書く。

 

これを続けるらしいです。

詳しい内容は本読んでー。

 

まずは毎日書くことに慣れるのが大事なんだってさー。

 

確かにね、

3日坊主の自覚はあるし毎日やる習慣もなければいくら良いノート術聞いたって続かないよね。

 

てことで、この後時間あればやってみよーっと。