こまちの花咲くブログ

徒然なるままに書いています。

メモを書くと内容はともかくメモを書いたことは覚えていられる。

岡田斗司夫さんのスマートノート、フェーズ1を実施中です!

これをこなしていくことで、どうやら天才を目指せるらしいです。

 

始めた経緯はこちら↓

ノートを書くだけで天才になるならやってみたいよね。 - 花咲くブログ

 

f:id:hanano_iro8:20240416124643j:image

 

守るのはこれだけ!

(1)毎日、 5行書く。

(2)具体的に名詞と動詞で書く。

(3)ウソは書かない。

(4)毎日書けるようになったら、第 2フェーズへ。

—『あなたを天才にするスマートノート・電子版プラス』岡田斗司夫 FREEex著

 

4月8日(月)〜4月14日(日)の出来事

①引き継いだ仕事の実践が始まった。

②毎日メモをまとめると、仕事の概要がわかってきた。

③仕事の一環で体操教室に参加した。

④来月新人の飲み会をすることになった。

⑤週末にマックを買ってお花見をした。

 

 

感じたこと、フリースペース

引き継いだ仕事が始まったが、自信がない。

 

今は聞くしかないので、ひたすら聞いてメモをとっている。

メモを取ると安心する。

 

体を動かすと気分がいい。

けれど家ではやる気にならない。

 

お花見は屋台などで食べ物を買うイメージだったが、屋台などないところで、マックを買って持っていったらとても良かった。

来年もぜひやりたい。

 

 

以上!

 

1週間あっという間でしたね。

私は、仕事中のメモは大事にする派です。

何しろ聞いただけでは全く覚えられない笑

 

けど、聞いたことは忘れるのにメモを書いたことはあんまり忘れないんですよね〜。

 

〇〇についての内容は覚えてないけど、〇〇をメモのこの辺りに書いた気がする!

みたいな。

 

そういうのがあるので、私はやっぱりメモは手放せませんね!

 

今日はこれでおしまい!