こまちの花咲くブログ

徒然なるままに書いています。

【簡単】いつもの醤油をポン酢に変えるだけ!簡単美味しい味変レシピ

こんにちは、調味料の中で1番ポン酢が大好き!こまちです!

「いろんな食べ物に醤油をかけてるけど、飽きたなぁ…」と悩んでいませんか?

そんな方に向けて、いつもの醤油をポン酢に変えるだけで簡単に味変できるレシピについて記事を書きました!

————————————

 ・しょうゆに飽きた

 ・いつもと違う味を楽しみたい

 ・ポン酢をもっと活用したい

————————————

本記事で紹介する「ポン酢で味変レシピ」はとっても簡単なので、すぐ生活に取り入れられますよ!

この記事には実際に私がポン酢にチェンジして美味しいなぁと思ったものを載せています!

 

f:id:hanano_iro8:20211209230603j:image

 

記事前半ではかけるだけ&つけるだけの簡単レシピを、後半では料理での味変レシピを解説するので、じっくり読み込んでくださいね!

 

 

 

1.ポン酢をかけるだけ&つけるだけ簡単レシピ!

ここからは、普段しょうゆをかける&つけることが多い食べ物の中で、ポン酢にチェンジすると美味しいものを紹介しますね!

 

 ①納豆

f:id:hanano_iro8:20211209225956j:image

納豆はポン酢チェンジ定番の食べ物です!

市販の納豆にも、すでにポン酢だれの物が売っているのを見たことはありますか?納豆の醤油をポン酢にチェンジするといつもの納豆より爽やかな味わいになるので、納豆の濃さが苦手という人でも食べやすくなるかもしれません!

 

もちろん、卵かけ納豆にしても美味しいですよ!

 

 

 ②目玉焼き

f:id:hanano_iro8:20211209225916j:image

目玉焼きにしょうゆをかける方は多いと思いますが、ポン酢をかけたことはありますか?

半熟でも固焼きでも、どちらも美味しく食べられますよ!ベーコンエッグでも同様にかけてみると味が変わって美味しく食べられます!

 

 ③お刺身

f:id:hanano_iro8:20211209230113j:image

お刺身も醤油で食べる定番の食べ物ですよね?意外とポン酢も合うんです!特におすすめはカツオやブリ、タイのお刺身です!白身魚や脂身のある魚が美味しいと感じますね〜。

 

薬味も、わさびだけではなく生姜を合わせても美味しいですよ!

 

応用編として、海鮮丼にかけるのもおすすめします!

 

 ④餃子

f:id:hanano_iro8:20211209230153j:image

餃子のつけだれは醤油+ラー油+酢が定番ですが、ポン酢をつけだれにするのもおすすめです!

通常のつけだれよりさっぱりと食べられるので「脂っこい物が苦手になってきた…」「食欲がない…」という時でも食べやすいですよ!

 

辛さが足りない時はラー油や生姜を足すのもおすすめです!

 

 

皆さんの試したくなるかける&つけるレシピはありましたか?以下からは、料理でも醤油をポン酢にチェンジするだけで美味しいものをご紹介しますね!

 

 

 

2.ポン酢で味変!料理編!

ここからは料理でのポン酢味変レシピをお伝えしますね!

 

 ①生姜焼き

f:id:hanano_iro8:20211209230246j:image

生姜焼きは醤油を味付けで使う定番の料理ですよね?この醤油をポン酢にチェンジするだけで、普段の生姜焼きよりさっぱりたくさん食べられるレシピに変わります!

レシピは簡単!普段入れる醤油をポン酢に変えるだけ!分量は醤油と同量でOKです!

 ※味が薄いと感じたら少しずつ量を足してみてください

 

おすすめは、豚肉より鶏肉の生姜焼きです!鶏肉のさっぱりした味とポン酢の味がとっても合いますよ!

 ②サバのさっぱり煮

サバを醤油や味噌で煮るのは定番ですが、ポン酢で煮るのもとても美味しいですよ!

レシピは、醤油煮や味噌煮と同様にサバを処理してから、水とポン酢を1:1にして煮込むだけ!その際、生姜を入れて煮込むと臭みも取れて美味しいですよ!

 

 ③鶏肉のさっぱり煮

f:id:hanano_iro8:20211209230319j:image

上記に続いて鶏肉のさっぱり煮もポン酢を使うレシピでおすすめです!これはCMなどでもよく見かけるので定番のポン酢料理ですね!

 

レシピとしては上記のサバのさっぱり煮と同様に水とポン酢を1:1にして煮込むだけ!ゆで卵も一緒に入れると美味しいですよ〜。

 

料理編は以上になります!どれも簡単なレシピなのでぜひ試してみてください!

 

 

 

3.まとめ

いかがだったでしょうか?

いつもの醤油をポン酢に変えるだけで簡単に美味しく味変ができます!醤油を使う料理はまだまだ沢山あるので、ぜひいろんな料理でポン酢を使ってみてくださいね

おすすめがあれば、ポン酢大好きな私にも教えてください!

 

この記事が参考になれば幸いです。