こまちの花咲くブログ

徒然なるままに書いています。

【時短】ロボット掃除機が気になるけど、どうやって選べばいいのかわからない!ロボット掃除機の選び方!

————————————

 ・ロボット掃除機が気になっている

 ・どうやって選ぼうか決めかねている

 ・どのロボット掃除機を買おうか悩んでいる

————————————

 

こんな悩みを解決できる記事を用意しました。

この記事でご紹介する「ロボット掃除機の選び方」を確認すれば、自分に合ったロボット掃除機選びに役立ちますよ!

実際に、私はこの選び方でAmazonで1万円台のロボット掃除機を購入しています!

 

f:id:hanano_iro8:20211202130509j:image

 

記事前半ではロボット掃除機の選び方を、後半では、私がロボット掃除機を選んだ条件を解説するので、じっくり読み込んでくださいね!

 

 

1.ロボット掃除機の選び方

ロボット掃除機は安いものから高いものまで様々な種類がありますよね?私も色々悩み、比較しながら購入しました!

ロボット掃除機を選ぶ上で重要なのは、ここは譲れないという購入の条件を決めることです!最近は国内メーカーから海外メーカーまであらゆるロボット掃除機が出ているので条件を決めていないと迷走してしまいます💦

とはいえ、条件を1から決めるのは難しいと思いますので、以下にロボット掃除機の購入条件の例を示しますね!

 

 ☆ロボット掃除機の購入条件例——————

  ・どれくらいの価格帯の商品にする?

  ・自動ゴミ捨て機能は いる?いらない?

  ・水拭き機能は いる?いらない?

  ・スケジュール設定は いる?いらない?

  ・障害物センサー、落下予防センサーの

   感度は高い方がいい?それなりでいい?

  ・ランニングコストは?

  ・壊れた時の対応は?

  ・大きさはどれくらいがいい?        …etc.

—————————

 

このように条件をいくつか出して、その中で自分がどの条件を重視するのかを決めておくと選びやすいですよ!

条件を決めたら、あとはひたすらに商品探しです!

 

買い物サイトの商品説明欄だけを見てもイメージが湧かない時は、家電量販店に実際の商品を見に行ったり、YouTubeなどで実際に動いている動画を見るのも参考になりますよ!

 

私も気になっていた商品を実際に見て「あれ?なんか思ったより良くないな?」と感じて別の商品を買ったので、見ることはとても大切だと思います!

 

 

2.私がロボット掃除機を選んだ条件

では、ここからは上記の選び方に沿って私がロボット掃除機を選んだ条件を示していきますね!

私がロボット掃除機を選ぶ時に決めたのは以下の条件5つです!

 ①価格が1万円〜2万円で収まる

 ②スケジュール管理ができる

 ③大きさが小さめ

 ④髪の毛が絡まらない

 ⑤障害物センサー、落下予防センサーがある

 

 

ここからは、それぞれの条件を出した理由をお話ししますね!

①性能はルンバなど有名なメーカーの物が良いなぁと思ったのですが、何しろ上を目指せば10万円代と限りがありません💦

また、いまいちロボット掃除機の掃除力を信用しきれていなかったので初めは安い商品からお試しで使おうと思い、価格帯をこのように決めました!

 

②私は、仕事など家にいない時に掃除をして欲しいと考えていました。そのため時間になると勝手に掃除してくれるスケジュール機能は必須条件にしました!

 

③私は2DKのアパートに1人暮らしなので、あまり大きいロボット掃除機は置き場所に困るし威圧感が強すぎると思いました💦そのため、小さめサイズのロボット掃除機を探しました!

 

④色々なロボット掃除機のレビューを確認していると「ブラシ部分に髪の毛が絡まって壊れた」「髪の毛の絡まりを定期的に取らなければいけない」などのレビューを見かけました。

私の場合は髪が長いので、吸引力もありつつ髪が絡まりにくいことを条件にしました!

 

⑤いくら吸引力があっても壁にぶつかったり落ちたりしてすぐに壊れたり、家具など壊してしまうようでは困ります!そのため、センサーが付いていることも条件にしました!

 

私は以上の条件から、OKPのK2というロボット掃除機を購入しました!

f:id:hanano_iro8:20211202124146j:image

今調べたら、なんともう売ってないようですね…!💦

 

1つのロボット掃除機を長く使い続けたい!という方の場合は、このように販売停止などの心配が少ない商品を選ぶと良いと思います!

ロボット掃除機にはブラシやフィルターなど消耗品もあるので、長く使い続けるにはメンテナンスが必要です。

f:id:hanano_iro8:20211202125558j:image

私の使用しているロボット掃除機は、消耗品も別売りしていますね!

ただ、ちょっと消耗品にしてはお値段が高すぎますね…💦ランニングコストも注意しましょう!

 

そのため、このロボット掃除機はクーポンも利用してほぼ1万円で購入できたので、数年使えれば買い替えでいいかなぁと思っています。

反響があればこのロボット掃除機の紹介も行いますね!

 

 

3.まとめ

ロボット掃除機を選ぶ上で重要なのは、ここは譲れないという購入の条件を決めることです!また、実物や動画で商品の動きを見てみることも大切です。私の場合は条件を5つ決めて購入に至りました。

皆さんもぜひ、ロボット掃除機を手に入れて快適にお過ごしくださいね!

 

この記事が参考になれば幸いです。